ヅラじゃない、カツラだ!
いつもウチの子に使っている髪型がHDT対応のウィッグになってウキウキの今日この頃。
でもねぇ…
当たり前っちゃ当たり前だけど、髪の色がビミョーに違う…
前髪がHDT対応してるせいで垂れさがっちゃって、何かすごいくたびれた感ある…w
それはおいといてというか、だからこそ気軽に装備したり外したりのウィッグが便利!
だけど、やっぱり元の髪色に合わせたいじゃん?
ウチの子はまだいいけど、青とか紫とか変わった色にしてるドヴァキン諸氏は中々合う髪色のウィッグがなくて諦めておられるのではないでしょうか?
今回はその髪色を寸分の狂いもなくコピーする方法を教えちゃいます!!
せっかくウィッグを付けるんだから、違う色がいいなぁというそこのワガママボーイ&ガールも心配ご無用。
好きな色に出来ちゃう!
オレ色に染めてやるぜ( ー`дー´)
では早速本題に入りますが~
自キャラの髪色だったら、ここに入ってるお顔のメッシュをNifSkopeで元気よく開きましょう。
Data\SKSE\Plugin\CharGen\ここからは自力で探して💗
フォロワーとかNPCはこっちね↓
Data\meshes\actors\character\FaceGenData\FaceGeom\ここからは自力で探して💗
んで、お顔のメッシュをおっぴろげたら、髪型の部分をクリックするの。
上空に浮かんでる方ね。
そのNiTriShape(SE民はBSDynamicTriShape)のBSLightingShaderPropertyの項目をクリックしたら出て来るHair Tint Color
下の赤い四角で囲んだ部分よ↓
これをクリックして出てきたHair Tint ColorのRGBの値をちゃんとメモしておくの。
メモしなくてもいいけど、忘れたら死罪よ。
ちなみに自キャラのメッシュの出力をしてない&知らない
もしくは忘れちゃったそこのボク!
どっちも使ってないという人はゴメンね💕
そんで今度はウィッグの方のメッシュをかっぴらきましょう。
NiTriShape(SE民はBSDynamicTriShape)のBSLightingShaderPropertyにさっきメモしたRGBの値をぶち込んでいくのじゃ。
ウィッグによってはちょっと多くてめんどくさい(↑の場合は9個)だけど、全部やって!
これが全部終わったらSaveで上書きして完了じゃよ。
早速ゲーム内で確認してみようず!!
さっきのは元々の髪型の色と比べて、ちょっぴり白っぽかったけど、完全に同じ色になったぬ!
何か夜勤明けみたいなアトモスフィアを醸し出してるのは仕様なんだけども…(;´∀`)
躍動感あるSSを撮りたいって時にいいんじゃないですかね😊?
つい話が逸れちまいましたが、ちなみにHair Tint ColorのRGBの値を好きな数値にする(好きな色にする)ことも出来るぞ!
ウィッグを好きな色にしてフォロワー、NPCの髪の色も気軽に変えちゃおう!!
今回こちらの記事をパク…応用、参考にさせていただきました…(;”∀”)
誠にありがとうございます😊💦💦